BLOG

身体の冷え

【RB式骨盤塾】

月経とダイエット
骨盤と月経
更年期の子宮
呼吸と腹筋
最高の快は骨盤次第⁉︎
呼吸って
骨盤でモテる⁈
閉経後はオッさん化する?

 

 

女子に多いのが冷え症

 

今は良いですが、これからのシーズン

夏は案外冷えるんです。

 

中高生の若い子も冷え症って子多いね

初めて聞いたときはびっくりしたもんです

 

我が娘も先日の冷たい雨の中

ダンスなんかしてたもんで

一気に霜焼けになりかけてたわ

霜焼けは手足にかいた汗をそのままにしていると気化して熱が奪われて、末端からどんどん冷えてくの。

 

だから、濡れた手袋や靴、靴下を履いてるとどんどん熱が奪われちゃうので

履きっぱなしにはしないで履き替えてね。

手足によく汗をかくって子はこまめに交換してね。

 

 

で、話し戻して

 

「冷え」

 

 

最大の原因は

自律神経の乱れ

 

血流は自律神経によってコントロールされてるの

ストレスや不規則な生活が続くと影響をうける

 

他にも

皮膚感覚の乱れ

血液循環の悪化

筋肉量が少ない…

きつい下着などで締め付けてると

 

血流が滞って皮膚の感覚が麻痺して

体温調節の伝令が上手くいかない

 

貧血や低血圧などの疾患があるとやっぱり血流が滞りやすい

運動不足や冷えやすい格好も

冷えの原因になるの

 

 

普通に平均時間寝て、バランスのとれた食事して、軽く運動が出来てれば⭕️

そうそう、先日高校の講演会ででた質問から

「運動部だから運動不足ではないのに冷え症です」って。

 

高校の部活って結構キツイ

ハードなトレーニングによる肉体的ストレスが最大の原因

 

そして、固ーい筋肉も血流を滞らせる(肩凝りと同じだね)

 

運動だけじゃなく勉強も課題もいっぱい

…となると精神的ストレスも加わりそう

 

 

そりゃ自律神経も乱れるってもんです

 

 

「冷え」ってどうしておこるかっていうと

「寒い」って感じると視床下部に伝わって体温が維持できるように伝令をだすの。

血管を縮めて血流を減らして、体内の熱を逃さないようにするの。

 

だから体の末端である手足まで熱が届きにくい

寒いと震えることあるでしょ?

 

それは筋肉を震わせて熱を作りだそうとしてるから。

だから、冬は他の季節よりも冷えやすいのは当然なんだよ

 

だからって、冷えるままにしていいってことではなくて

体を温めることをしましょ

 

******

 

「風邪は万病のもと」って言うけど

冷えもまた「万病のもと

 

冷えをほっとくと

頭痛、腰痛、肩凝り、生理不順、肌荒れ…

様々な不調を引き起こすと言われてます。

そして、何よりガンは冷たい体が大好き
ガンは熱が苦手なのですよん

だから、私の勤める表参道首藤クリニックでは身体を温める治療を推進してるのです

 

 

ではでは

 

冷えを予防するには、

体を内側から温めて血流をよくして

自律神経をきちんと機能させておくことが大事。

 

 

じゃあ、どうやって体を温めるか…

普通に平均時間位は寝て、バランスのとれた食事して、軽く運動が出来てれば○(まる)

っていったでしょ

 

寝る」ってとっても大事でね

睡眠不足だとこれまた色んなことが起こります

 

ま、それはまた別の機会にして

寝る」行為そのものがストレスを効果的に発散させてくれてるの

 

だから

寝不足=ストレスが溜まる

なので、しっかり寝ましょぐぅぐぅ

 

 

バランスのとれた食事

 

 

体は食べた物で作られてるでしょ(しつこいってか^^;)

だから体が冷えるような冷菓や

バランスの偏ったインスタント食品とかは控えめにして

体を温めて血行をよくする効果のある物を摂りましょ~

 

抹消の血管を拡張させて血行を良くし、女性ホルモンの調整をする

ビタミンE

うなぎ、アーモンド、落花生、卵黄など

 

貧血予防になる鉄分の吸収を促進し、毛細血管の機能を保持する

ビタミンC

かんきつ類、緑黄色野菜など

 

代謝を促進し、エネルギーを産出する

ビタミンB1

豚肉、大豆、卵など

 

代謝を促進し、自律神経を活性化させる

パントテン酸

レバー、大豆など

 

熱エネルギーとなり、神経機能を保持する

良質のタンパク質

大豆製品、魚など

 

 

軽い運動っていうと何が思い浮かぶ?

 

1日30分くらい歩いてくださいな

ちょっと大股に、ちょっと早歩きで

15分を2回でもいいですよ。

 

下半身には全身の7割の筋肉が集まってるの。

だから歩くことはとっても効果的

階段をみたら肝臓の薬と思えって(笑)

エスカレーター使わず、階段登りましょ

 

筋肉量がふえると代謝も上がるので太りにくい体になって一石二鳥{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/i-/i-love-dachs/27654.gif}

 

 

あとね、ちょっとだけ生活習慣を変えてみようね

 

 ぬるめのお湯(38~40℃)にゆーっくり浸かる

 

 頭寒足熱を心がける

下半身を厚着し、上半身は薄着

エアコンよりは床暖房やコタツにする

 

 無理なダイエットはしない

 

 血行を悪くするタバコは控える

 

 血行を良くするために体を締め付けない服や靴にしましょ

 

 

「何も変えずに」「楽に」変わりたいっていっても

変わりっこない!!

 

どれか1つでも2つでも

出来るものを取り入れてみてよ!

 

がらっと思いっきり変えるのは大変だし、

変えなくちゃってなると、変えることがストレスになっちゃうから

 

1コだけでいい。

 

 

1度変われば線の先はものすごくズレる。

毎日1度づつ変われば半年で180度

全く違う世界になっちゃうね。

 

「○○しなくちゃ」「○○はダメ」とか

あまり堅苦しくしないでね

それはストレスになっちゃうから^^;

 

 

ローズボディメイクの基本

自分を可愛がること」をお忘れなく~{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/i-/i-love-dachs/27654.gif}

冷え知らずの冬にしてね

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP