BLOG

ちょいぽちゃのススメ

相模原市東林間
更年期・骨盤歪み解消サロン
ローズボディメイク 桂川えみです

 

ハーブテントの新ブレンドエレメントマトリックス®を監修している代替療法師のVanillaさんが

『おばちゃんが健やかに若々しくいるための秘訣』

を投稿されて、激しく同意(笑)

 

私と同じことを言っていたのが嬉しかったので、こちらでもシェアさせていただきます。

 

秘訣は6つ

① 姿勢がよい
② 髪の毛の乾燥具合に気をつける
③ ファンデは使わないこと
④ シワは合ってもシミは作らないこと
⑤ 下手にやせっぽちにならないこと(ぽちゃの方が良し)←ここ!
⑥ 腰回りの肉をつけないこと(足が細くても腰回りが四角いのはアウト!)

 

******

 

知らぬ間に太ってる痩せにくい更年期

 

私の個人的なオススメは

ちょいぽちゃ♡

 

◆ちょいぽちゃがいい理由

 

① いつまでも若々しい

今の日本女性は「瘦せている=美しい」基準
モデルさんの様な細さを目指してるのか?ってほどダイエットに必死
(太ることを異常に恐れてるようにみえる)

お肌にハリのあるうちはそれでもまぁ…いい
でもね!
アラフォー以上になったら気になるのがシワ!たるみ!

瘦せ型の人は脂肪や筋肉が少ない分、肌のたるみやシワが目立ち、やつれて見えます

 

② いつまでも女性らしい

ちょいぽちゃ〜ちょいデブの方は皮下脂肪も多め。
閉経とともに女性ホルモンも出なくなりますが
脂肪からも女性ホルモンは作られるのです♡
肌の色艶などなど女性らしさがキープできますね(≧▽≦)

 

③ 病気にかかりにくい

ちょいぽちゃ〜ちょいデブは病気になりにくい!という統計も出ているのですよ
こちらも参考にどうぞ

 

◆ちょいぽちゃ基準ってどれくらい?

 

では、どれ位の体重が「ちょいぽちゃ」なのか。
(こちら、私の個人的見解ですのでクレーム・コメント一切受け付けません)

 

 

私がオススメするのは昔「健康体重」と言われた

BMI値 22〜25

「22」は1番病気にかかりにくいと言われています。

 

[BMI値の基準]

18.5以下  痩せすぎ
18.5〜25未満  普通体重
25〜30未満  肥満1度
30〜35未満  肥満2度
35〜40未満  肥満3度
40以上  肥満4度

今の日本女性は痩せてる人が多いですよね。

BMI値18以下、下手をしたら体重が30キロ台が綺麗と信仰している危険な子も・・・(ダメよー)

そんな娘世代の女子には。。。
1番モテるのはBMI値18.75って言われてる数値を目指してみてはいかがかしら?

 

では、160cmの女性で計算してみましょ

計算式は【BMI値×身長(m)×身長(m)】だから。。。

☆ 18.75×1.6×1.6=48

 

1番モテるのは48kgってことだね。
計算してみると案外ガリガリではないのよ!
まぁ細めだけど程よくメリハリありそうな感じね♡
娘世代の女子はここを目指してほしいところ

 

22だと 56.3kg
23だと58.88kg
24だと61.44kg
25だと64kg

 

いかがですか?
アラフィフ以降の女性はこちらを目指していただきたい!

注意 身長によって変わりますから、ご自分の数値を出してみてくださいね

 

今の数値を出すときは

【体重÷身長(m)÷身長(m)】

こちらのサイトで簡単に計算してくれますよ

BMI値計算サイト

いちいち計算するのが面倒ならば
体重は「身長ー100cm」± 3kg
洋服は「9〜11号が着られる範囲」

を目指したら分かりやすいし
細すぎず太りすぎずほどよいのでは?

私自身は…もちろんオススメ値です(*゚ー゚)ゞ

{B6E12433-C728-4CC0-AD77-7C77F69893C2}

私の場合、高校生の頃からずーっとちょいぽちゃ路線で、だいたい22~23
ただ、ここ数年地味に増えてて確実に代謝が下がっているのを実感しています(^◇^;)
22が個人的には動きやすい♪

 

みなさん『健やかで若々しいおばちゃん』目指しませんか?
Vanillaさんの秘訣のうち、⑤についてお話させていただきましたが、①と⑥も得意とするところです。

 

 

【東林間駅より徒歩10分】更年期・骨盤歪み解消サロン
バラローズ ボディメイク

営業時間 10:30~最終受付17:00
定休日 月・水・祝日
毎週火曜日は表参道首藤クリニックで施術しています。

ご予約・お問い合わせフォーム(24時間受付)
メニュー&料金はこちら
施術の流れ
ホームページ
ボディメイクセッションの施術について

 

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP